• HOME
  • Topics
  • 【ながのFC】映画「きさらぎ駅」公開とロケーションのご案内(投稿記事)

【ながのFC】映画「きさらぎ駅」公開とロケーションのご案内(投稿記事)

Topics

お隣の上田市さんと当市の戸隠牧場で昨年10月撮影が行われた 映画「きさらぎ駅」本日より公開です。
上田FCさんに作っていただいたWEB版ロケ地マップを見ながら2ちゃんねるの恐怖体験の追体験をぜひ!

インターネット掲示板「2ちゃんねる」発の都市伝説をもとに、一人称視点の映像を交えながら描いたホラー映画。2004年、「はすみ」と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」にたどり着いた体験をネット掲示板にリアルタイムで投稿していたが、突然書き込みが止まったことで様々な憶測を呼び、現代版「神隠し」として話題となった。それから十数年後。大学で民俗学を学んでいる堤春奈は、「きさらぎ駅」を卒業論文の題材に選ぶ。投稿者「はすみ」の正体が葉山純子という女性だと突き止めた春奈は、調査の末にようやく彼女と連絡を取ることに成功するが……。

主人公・春奈を映画「凪待ち」やNetflixドラマ「全裸監督」の恒松祐里が演じ、映画初主演を飾った。物語の鍵を握る葉山純子を「キューティーハニー」の佐藤江梨子が演じ、「ポプラの秋」の本田望結が共演。監督は、同じくネット発の都市伝説を題材にした「真・鮫島事件」の永江二朗。

映画『きさらぎ駅』
撮影期間 2021年10月
撮影場所 上田市(八木沢駅 上田電鉄別所線車内 旧宣教師館 東山遊歩道 塩野神社)
長野市 戸隠牧場 ほか
県内上映館 イオンシネマ松本 、上田映劇(7月16日以降2週間上映予定)
2022年製作/82分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント
ⓒ2022「きさらぎ駅」製作委員会

関連記事一覧