• HOME
  • Topics
  • 【かごしまFO】THE 1st 鹿児島映画祭!! 2月21日(日)県民交流センター県民ホール(投稿記事)

【かごしまFO】THE 1st 鹿児島映画祭!! 2月21日(日)県民交流センター県民ホール(投稿記事)

鹿児島デザインフェア2021 共催イベント

THE 1st 鹿児島映画祭 2021 を 開催いたします!
2月21日 鹿児島県民交流センター 県民ホール 10時より19時。入場無料です。
詳細はこちら

ご挨拶
今回で30 回の記念開催となった「鹿児島デザインフェア・デザイン百覧会」
今年度は、コロナ禍の中、従来の参加者による会場開催は見送られ、YouTube でのON LINE 投稿による期間内PR となりました。*かごしまデザインフェア 2021 に随時UP 中です
例年、共催企画が開催されてきた経緯もあり、今年度は県民交流センターで*鹿児島初の「映画祭」にトライすることと致しました。
会場運営に関しましては、コロナ対策に万全の配慮を行う計画でおります。
ご趣旨ご理解の上、開催にご理解、ご協力いただきますこと、何卒よろしくお願い申し上げます。

開催趣旨
ここ10 年来、鹿児島では「地元の物語を地元風景で撮影する」をテーマに、オリジナル脚本による映画作品を多数実現してきました。その数は地方都市としては傑出しており、報道などでも多く取り上げられています。
映像による地域観光振興を鹿児島県より委託される団体として『かごしまフィルムオフィス」も設立(2011 年)され、県内自治体との協力により映画に限らず様々なメディアで国内外へのPR を続けています。
今般、「地元の物語を地元風景で撮影する」に加え、「海外の目線で地元物語、風景を撮影する」視点を今後のテーマに掲げ、今回の映画祭が企画されました。
特に奄美群島など島嶼部は、島々により様々な自然景観、文化が色濃く残っており、海外の撮影クルーからも注目を集める存在となっています。
この映画祭を機に、官民合わせ「かごしま力」を結集し、さらなる鹿児島の景観、文化の発信を目指したいと考えております。

関連記事一覧